無難 vs ハイセンス

無難 vs ハイセンスなお返し、どっちがいい?

お祝いのお返しをしたい、と思っても、無難にタオルとかがいいのか、それとも少し変わったハイセンスなものにするか、お悩みですか?

相手が何が喜ぶか、よくわからない場合は、無難なものが良いでしょう。しかし、相手のことをよく知っている場合は、ハイセンスなものの方が喜ばれるかもしれません。

 

一番大切なのは「気持ち」

結論から言うと一番大切なのは「気持ち」なので、どちらの方が良いと言うことはありません。

必ずこうしないといけない、というものはありません。この人にはあれを贈ったら喜ばれるだろうな、という想像がつくのであれば、それを贈る方がいいに決まっています。「相手に気持ち、お礼を伝えたい」という想いが根底にあるならば、非常識なものでない限り、基本的には何を贈っても良いでしょう。

 

体験ギフトという選択

残るモノじゃなくて、消えるものの方が良い、という場合は、お菓子とか、あるいは体験ギフト、なんていう選択肢もあるでしょう。相手がこれをやりたがっていた、という情報があるのであれば、とて喜ばれるお返しとなるはずです。

 

お返しに悩むこともあると思いますが、一番大切なのは、気持ち。相手に伝えたいお礼や想いが、一番伝わる選択ができるといいですね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました